nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

TicWatch Pro Wear OS by Google買った

ケータイはAndroidをずっと使っている。別にAppleが嫌いとかそういうこともなく、機会があればApple製品も使ってみたいとは思っているんだけど、Apple製品はそれなりなお値段なので軽い興味を満たすだけには手を出しづらいのと、Androidのほうがオープンで多様性があって好きなだけでたまたまそうなっている。

使用遍歴はGalaxy S2 (2011), Galaxy S4 (2013), Nexus 6 (2015), Moto G4 Plus (2016), Moto G5s Plus (2018)という感じ。Nexus 6とMoto G5s Plusは一回ずつ液晶バキバキにしてしまって修理している。タブレットNexus 7 (1st gen), Amazon Fire Tablet (5th gen), ZenPad 3S 10 LTE (2017)。今使っているものはMoto G5s PlusとZenPad 3S 10の二つ。

Pure Androidが好きでプリインストールアプリがたんまり入っているようなやつは好きじゃない。NexusやPixelのラインを追うつもりだったけど、初代Pixel日本発売なかったし、Nexus/Pixelのような解像度の高いディスプレイを積んだハイエンド端末はどうしても8万円超え的な価格になってしまって、ディスプレイ破損やバッテリーがヘタったときなどのコストパフォーマンスが良くない。1年経った8万円のケータイより最新の3万円のケータイのほうがはるかに動作が軽快だったので、8万円とかのケータイを長く使う、というのはあまり良い戦略ではない、となってそのあとは3万円台ミドルクラスのケータイをメインにしている。MotoがNexus/Pixelの次にアップデートされるプリインストールアプリのほとんどないプロダクトだったのでMoto Gシリーズを長く使っている。

NexusからMotoに移行したとき、おおむね快適だったのだけどNexusに比べるとバイブレーションが弱かった。というかNexusのバイブレーションが強すぎてかなり大きいバイブレーション音がするのでマナーモードとは?ってなる感じだったんだけど、それにすっかり慣れてしまっていたのでMotoにしたときにバイブレーションに気付かない問題、というのがあった。

スマートウォッチを導入すれば解決するかなぁ、とずっと思っていたんだけどAndroid WearがいまいちこなれてなかったりWear OS by Googleにアップデートされても話題になるようなプロダクトがなかなか出てこなかったり、ケータイが3万円なのにウォッチが5万円超えてるものが多かったりして価格バランス的に微妙だった。

最近になってTicWatch ProというWear OS by Googleで3万円のスマートウォッチが発売された&通知気付かなくてミーティング遅れたり電話逃したりした事件があったので、いい機会だと思って先月ポチっとした。

結論から言うととても快適である。

まず腕を見るだけで時間と通知が確認できる。素晴らしい。

お前は何を言ってるんだ、当然だろう、という感じだ。前はケータイで時間を確認できるから腕時計とかいらないじゃん?みたいに思ってたけど、実際は子連れで歩いてたりすると両手が塞がっていたりするので、この基本的なところが思った以上に便利だった。また、ケータイを出し入れする頻度がかなり減るので、ケータイの破損機会が半減する。通知があると腕時計がバイブレーションする。ケータイを身に着けてなくてもほとんどの通知が確認できるというのは家の中で特に有効だった。仕事柄週末の仕事もまれにあり、通知をちょこちょこ確認するというアクションがちょっと面倒だったんだけど、そのへんもほぼ解消した。腕時計でのバイブレーションはやはりケータイのバイブレーションよりは気付きやすいのだけど、ある程度運動している状態だと通知に気付かないこともある気がする。もうちょっと様子見。

TicWatch Proの商品説明とか同梱の説明書の日本語があやしいけど、英語でしか使ってないのでまったく問題なし。

ほぼデフォルト設定で特に困ることはない。心拍数センサーついてるのにデフォルトでは記録されない、というところだけが気になったので、Heart TraceというアプリをWatchとケータイの両方に入れて、ケータイでGoogle Fit連携した。10分おきに記録してくれるようになる。心拍数取得して役に立つかどうかはまだわかってないけど。

デメリットとしては、いま1才7ヵ月のこはるちゃんのだっことかお着替えだとか、子どもに時計ぶつけたりしないように気をつけないといけないところ、くらいかな。