nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

ZV-E10 + B061 で動画撮影

土日に体育館で子供のバレーボール練習があってスポーツ撮影のテストをしてきたので設定とか書いておく。

  • レンズ タムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)
  • シャッタースピード 1/100
  • F値はクローズアップショットでは被写体が明るくキレイに写るので開放3.5、試合でコート全体撮影とかのときはちょっと絞る
  • ISOはオート上限6400

体育館でバレーボール練習の撮影というシチュエーションだと練習の邪魔になるようなところには移動できない、つまり撮影者の移動範囲が限られるので、望遠レンズはやはり便利であった。望遠でいろいろ切り取るの楽しい。

望遠レンズ、重いんだけど工夫である程度なんとかなる。ZV-E10はグリップがコンパクトであまり力を入れて握れないのと、たまにボタン触って誤作動があったりするんだけど、B061の場合はレンズを持てばいいので持ちやすくはなる。リュック(自分が利用しているのはPacsafe vibe 25L)を背中ではなくお腹側にかけて、三脚をリュックの上に載せて支点にすることで重量のサポートと安定化ができる。なるべくカジュアル運用で、レンズを複数持ち歩いて交換とかしたくない、という要求は満たせそうだ。

  • シャッタースピードと絞り固定してISOはオートで、という設定にしたいのでモードは動画でも写真でも必然的にマニュアルになる。体育館で撮影中に動かす項目はいまのところF値のみなのでいまのところ難しいことはない
  • B061で動画を撮影すること自体には問題なさそう、ただし動画で100mm以上の望遠はまだ使ってない。ズームでスムーズさに欠けるので電動ズーム欲しい
  • 体育館ではシャッタースピード1/100より短くするとフリッカー出ちゃってしましまになるのでダメ、動いてる被写体はっきり撮りたいときにシャッタースピード上げられないのがちょっと不便
  • マニュアルモードのとき、動画と写真でなぜか設定がそのまま共有されるので、動画でボケいらないときにちょっとF値絞って8くらいにして撮影、次に写真、というときに写真ではほぼF値開放で撮りたいので毎度F値設定しなおしになるのがちょっと面倒
  • FHD30p16Mで記録してたけどFHD60p25Mに上げた方がキレイ
  • 屋外での移動しながらアクティブ手ぶれ補正撮影(いわゆるVLOG撮影シチュエーション)はFHD60pでシャッタースピード1/250くらいがキレイ