nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

Anker Eufy RoboVac L70 Hybridを買った

最近ルンバさんのバッテリーが再度ヘタってきたのと、ブラーバ持ちの友人から拭き掃除いいよーって聞いていたのでお正月セールで1万円引きになっていたAnker Eufy RoboVac L70 Hybridを買った。使っていたルンバのモデルはRoomba 780なので2011年のもので、8年がんばってくれてたらしい。

箱から出してルンバ入れたらぴったり入ったので、この大きさがデファクトスタンダードなのかな。家具の脚とかもルンバの大きさ考慮して作ってそうだしね。

大昔のルンバさんとくらべて動作音が静か、センサーで障害物を認識するのでガツガツアタックしない、拭き掃除きれい、充電ユニットが設置しやすい形状、充電ユニットが静か、と期待通りの改善が得られた。大昔ルンバさんの充電ユニットは高音のコイル音を発生させていてリビングでも寝室でも気になる、というやっかいな状態だったのでスイッチつきプラグにつないで充電時間以外は電源をスイッチで切っていたのだった。

センサーと地図マッピング学習の扱い方がまだよくわかっておらず、一度おうち全体をマッピング学習したらずっとそれでずっとやってくれればいいんだけど、ドア閉めたりすると地図更新して通行不可の壁に更新してしまうので、ドア閉めていた部屋の掃除を指示しても経路がありません、であきらめるという挙動をしてしまう。学習しないモードみたいなのは見つからなかったので、いろいろ運用対処を試しているところ。