nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

ZV-E10にタムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)つけた

www.tamron.jp

望遠レンズ使うの初めてなんだけど、楽しいね。300mmで飛行機撮って出しでこのサイズになる。

f:id:nekop:20211003162631j:plain

マップカメラさんで購入、Nikon D7000とレンズ一本下取りでの購入だったのですが下取り満額でお手頃に入手できました。

望遠レンズなので重くてデカい、バッグなど収納でも制約がでてくる。ZV-E10標準レンズキットの場合長さ75mm重さ420gのところ、ZV-E10+b061だと長さ175mm重さ920gだ。10センチと500g増える。

  • ZV-E10本体
    • レンズ部本体厚み40mm
    • 300g
  • ZV-E10レンズキットのレンズ Sony SELP1650 E PZ 16-50mm/F3.5-5.6 OSS
    • レンズカバーつけた状態での長さ35mm
    • 120g
  • Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)
    • レンズカバーつけた状態での長さ135mm
    • 620g

標準レンズと比較して、広角端が16mmから18mmとなるのでWebカメラ利用のとき少し画角は狭くなった。重いので三脚も少しアンバランス気味になる。

f:id:nekop:20211004093757j:plain

電動ズームは搭載していないので、本体のズームレバーを触ると画面に電動ズーム非対応のダイアログが出る。意図してないタイミングで出てきちゃうのでちょっと邪魔である。

ユースケースとして運動会など望遠が必要な動画撮影、というところがまだテストしてないので、これからテストして追記する。