nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

JBoss Advent Calendar 2011(全部俺)の感想

JBoss Advent Calendar 2011の25日目のエントリです。まとめ。

自分は仕事以外ではナレッジを溜め込む一方であまり吐き出さないクセがあるので、Advent Calendarはいい機会だと思ってやってみました。やはりある程度の労力は必要なものの、頭の中の知識が整理できるいい機会となりました。また、プロの技術専門職としては25個のブログエントリくらいの知識はさらっと出ないとマズイという危機感もあるので、そういった点を再確認するためにも良いチャレンジだったと思います。

Advent Calendarは基本的には1日1エントリ、というルールがあるわけですが、あまりこれを厳しくやると無駄に疲れそうなので、途中2日くらいズレてもいいから25日に全エントリ揃えよう、くらいの心構えでやっていました。ひとりAdvent Calendarですし。実際に急な仕事とか忘年会とかでどうにもできない日とかはできてしまったので、ルールをユルくしたのは結果的に良かったと思っています。

なにか他にJBoss関連で書いて欲しいトピックのリクエストなどがあればコメントしてもらえれば検討しますのでお気軽にどうぞー。

それではみなさま良いお年を。