nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

年末調整メモ

年末調整ってなんであんなに書きにくいフォーマットなんだろうね?IT化自動化してほしい。

自分は都民共済(生命保険と介護保険の2つに分かれる)と学資保険が子供2人分なので、生命保険のエントリが4つ、介護保険のエントリが2つ。支払の主体としては自分と奥さんのお財布の区別はないので、自分と奥さんの年末調整、どちらにでも書いていいはず。学資保険の額が大きいので、学資保険を自分と奥さんに振り分けて書く。あとはどっちに書いても控除額は増えないので、自分にまとめて書く。

住宅ローンがある場合は10年分の住宅借入金等特別控除申告書が手元にあるはずなので、残高証明書を元に記入する。

年末調整に向けて届く書類は、保険の支払証明が2通(2社分)、残高証明書、年末調整書類。あとは保管してある住宅借入金等特別控除申告書で、必要書類が揃う。こういうの毎年何いるんだっけ?ってなる。

全部書いたら一応全部写真を取って返送する。