nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

JBoss Advent Calendar 2012(全部俺)の感想

JBoss Advent Calendar 2012の24日目です。なんかAdvent Calendarって本当は24日で終わるんですってね。25だと思ってました。というわけで、毎日ちょっとしたブログを書くだけの簡単なお仕事も終わりです。

率直な感想としては、「去年よりはラクだったなー」です。毎日アウトプットを出すというのは少し訓練というか慣れみたいなものも必要だと思いますが、そういう慣れが去年よりも育っていたようで、アウトプットまでもっていくサイクルというかリズムが去年よりちょっと早い感じでした。ほぼひとつの記事につき30分以内で書いていました。労力をあまりかけずにできたと思います。

Java EE関連のAdvent Calendarとして他にJavaEE Advent Calendar 2012がありました。枠が余ったら参加しようと思っていたのですが、十分埋まっていました。GlassFishさんやWebLogicさんなんかも単独でAdvent Calendarやってくれると面白いだろうなー、って思ってます。

それではまた来年。メリークリスマス&よいお年を!