読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

WildFly 10.1.0.Final リリースしました

WildFly 10.1.0.Finalがリリースされました。WildFlyのサイトからダウンロードできます。

f:id:nekop:20160201100503p:plain

リリースノートはこちら。今回のハイライトはデフォルトでのHTTP/2のサポートです。

HTTP/2をサポートするには、TLSの拡張であるALPNをサポートする必要があるのですが、JavaTLS実装にALPNのサポートが追加されるのはまだリリースされていないJava 9です。

Jettyにはalpn-boot.jarというbootclasspathを利用してTLS実装を差し替えるというhackライブラリがあるのですが、利用するJavaのバージョンに依存があり、バージョン毎に対応するalpn-boot.jarを利用しないと動作しないという欠点があります。そこで、WidFlyのWebサーバであるUndertowでは、ALPNをサポートする別のhackを実装して、今回のリリースとなりました。

ChromeでF12を押して、Networkタブを開き、表示項目を右クリックしてProtocolを追加するとHTTP/2であるかどうかを上のツイートのように確認できます。