nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

Wiresharkでバイト列のフィルタ

JGroupsのPINGトラフィックを除外したものを見たかったんだけど、data.textを対象にフィルタ指定してもバイナリデータだと効かないみたいだ。

というわけでバイナリdata.dataにフィルタを指定するんだけど、指定する「バイト文字列」のフォーマットをWiresharkで決められてるコロン区切りHexフォーマットにしないといけないのと、containsの否定式どうやるんだろうと思ったので調べた。できたのがコレ。

! data.data contains 50:49:4e:47

否定は先頭に'!'をつければどの式でも否定になるっぽい。ダイアログ形式のExpressionヘルパ使ってるとわからないね。

バイト文字列はこんな感じで変換したもの。

$ jruby -e 's = "PING"; puts s.unpack("H2"*(s.length)).join(":")'
50:49:4e:47