読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

Docomo Galaxy S4 (SC-04E)のSIMロック解除してきた

来週ドイツ出張で街に出たときのインターネット接続どうすっかなー、ということでユーロDATA basic申し込んだらルータ在庫切れで申し込み不可の連絡がきてしまった。2G/3G接続でLTEなし、速度最大2Mbpsだけど通信量無制限で1日あたり690円というのはとても良さそうに見えたのだけど。

他のレンタルモバイルルータもDocomoローミングサービスも制限きつくて価格も高すぎる。現地でプリペイドのデータ通信SIMカードを買うくらいしかたぶん道が残されていない。

そんなこんなでパスポート更新ついでにDocomoショップ行ってSIMロック解除。3240円の手数料がかかる、結構高い。でも今回はパスポート更新の16000円が会社経費になるのでこれくらいはまぁいっか状態。

解除手順はDocomoショップにあるSIMロック解除用SIMカードという黄色いSIMカードがあるので、それに差し替えて起動して、ワンタイムパスワードみたいなのをお店の端末で発行して、それを携帯側のアンロック画面で入力すると解除される、という仕組みのようだ。ワンタイムパスワード生成は端末の黄色いSIMと通信しているのかな。

Galaxyのサービスモードという隠しモードみたいなのでも解除できるという記事がいくつかあるけど、サービスモードの起動の仕方や操作の解説は記事によってバラバラなので、ファームアップデートで方法が変わったり、そのような穴を塞いだりされているのかもしれない。開発視点からはデバッグのためにそういうモードは残してあるとは思うけど。