読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

JJBugでJava VMの起動高速化の話をしました

jboss

Japan JBoss User Group - 灼熱の JBossJava VMの起動高速化の話をしました。非圧縮jarによる高速化はみなさんも使っている有名なソフトウェアで採用されていますが、あまり知られていないチューニングだと思います。大抵の場合200%くらいの高速化ができます。

CMS GCを使わないほうがちょっとだけ速い、とか効果が小さめなオプションについては特に解説していません。

あと話すの忘れてましたがScalaがチューニングしてもあまり変わっておらず、最初から高速なのはデフォルトでbootclasspathを使っているからです。bootclasspathはクラス検証されないので、-Xverify:noneが既に適用されてるのと一緒です。

紹介したのは主にクラスローディングを高速化することによりJavaで書かれたソフトウェアの起動を高速化する方法ですが、別のアプローチとしてはDripがあります。こちらは実際にJavaの起動を高速化するわけではなく、Javaプロセスをキャッシュして利用するというアプローチです。