nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

Galaxy S4を買った

たまには技術以外のネタも書こう。docomo GALAXY S4 SC-04E、発売日に入手した。今まで使っていたのはGalaxy S2のLTEなし版。

全体的にスペックアップしていて使っていてとても快適。やはりケータイはかなり使う頻度の高いツールなので、結構高額だけど買う価値は十分にあるなぁと思った。購入前は5インチという大きさも気になっていたけどもう慣れた。LTEも十分速い。体感速度はおうちのWiMAXとそんなに変わらない。S4はLTEカテゴリー3なので最大100Mbps。写真もかなり連射が効くし、8連射ベストショット選択機能も入ってて動いてる子供撮りもいける。

これは初期バグだろうけど、デフォルトのブラウザの設定が何度保存しても保存されなくてURL叩くたびにブラウザ選択ダイアログがでる。ぐぐると同じ現象について多数相談のポストがなされてるので、環境依存とかじゃなさそうな不具合に見える。S4のデフォルトブラウザとChromeの二つのブラウザがプリインストールされているのだけど、プリインストールの調整ミスかな。

これを機にモバイルSuicaに移行しようと思ったんだけど、モバイルSuicaアプリケーションがGPUレンダリングONだと正常に動作しないという微妙なことになっているのと、カードの都合でSuicaつきクレジットカードが残ることになったのでとりあえず中止。

あとdocomoLTEまわり調べたのでメモっておく。

Xiの周波数、帯域幅と最大受信スピード

  • 2.1GHz 5MHz幅 - 37.5Mbps メインバンド
  • 2.1GHz 10MHz幅 - 75.0Mbps 一部屋内のみから屋外へ拡大中
  • 1.5GHz 15MHz幅 - 112.5Mbps 一部地域でスタート
  • 800MHz 5MHz幅 - 37.5Mbps プラチナバンド、拡大中

112.5Mbpsエリアは現在北海道、東北、信越、北陸、中国、四国、沖縄の一部地域のみ。東名阪の首都圏は電波利用免許失効時期の都合で14年春以降。
端末のLTE通信カテゴリー、カテゴリー3は最大100Mbpsまで、カテゴリー4は最大150Mbpsまで。