nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

OpenShiftでJava EEアプリケーションを動かす

JBoss Advent Calendar 2012の23日目のエントリです。

JavaEE Advent Calendar 2012の19日目のエントリ、Javaを知らない世代が今からはじめるJavaEE開発の最後のセクションにこんなことが書いてあります。

作ったアプリケーションをWeb上に公開したいのだけれども...
実はJavaEEエンタープライズ向けの重たい仕様のため近年利用されているGoogle App EngineやHerokuのようなPaaSサービスでは未対応で、そのままWebアプリケーションとして登録する事は残念ながらできません。ただしHerokuでJAX-RSをひとまず動作させることは出来ます。

ええええっ。それOpenShiftでできるよ!

OpenShiftのJBoss AS7 / EAP6上でアプリを動かす細かい手順はオフィシャルドキュメントやOpenShiftを使ってみるシリーズで既にいい感じに解説されているのではぶきます。

追記: JBoss Seam 2.3.0.FinalをOpenShiftでで軽く手順書きました。

そうそう、"JavaEE"じゃなくて"Java EE"な。スペース入れないとマサカリ飛ぶよ!