nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

オープンラボ岡山

先週末の土曜日にJava特集! 第19回 -- オープンラボ岡山JBossのセッションを3本やってきました。岡山弾丸日帰りツアー、現地滞在8時間で新幹線に乗るのは人生で2度目です。Galaxy S2を発売日の23日にゲットしていぢくりまわしていたので新幹線での移動中は退屈とは無縁でした。そして到着した岡山駅前は灼熱の暑さ。

セッションのスライドはslideshareにアップロードしてあります。

さて、JBoss AS7はCR1がリリースされています。セッション後の質問でJBoss AS7はAmazon EC2上でどのくらいで起動しますか?という質問があり、やったことないですけど少なくとも10秒以内には起動すると思います、と答えたんですが、先ほど実際にマイクロインスタンスでやってみたら3.6秒で起動しました。チューニングまったく無しでunzipして起動しただけです。十分実用可能な速さであり、みなさまの貴重なコーヒーブレイクの時間を奪うことになりそうです。すみません。ちなみに手元のラップトップPC上では1.5秒程度です。

Seam Forgeはまだアルファ版ですが、Rod Johnsonも「Seam Forgeはデベロッパの生産性を飛躍させるための非常に重要なツール」ってキーノートセッションで紹介しちゃうくらい面白いです。面白いので僕も開発に加わろうかなーと思っていて、とりあえず開発のアクティビティをウォッチしています。

Infinispanはデータの分散およびリハッシュのデモの他に、分散コンシステントハッシュと仮想ノード、LIRS、分散処理フレームワークのどれかを紹介しようと思っていて、今回はLIRSをやりました。他のものについてもそのうちどこかで紹介できればいいなーと思っています。

懇親会も楽しかったしおみやげの桃のゼリーも絶品でした。日帰りしてしまったので、岡山の観光地を一切回っていません。次回に行くときには旅行がてらもっと大都会岡山をゆっくり堪能しようと思います!