nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

「JavaによるRESTfulシステム構築」を頂いた

JavaによるRESTfulシステム構築

JavaによるRESTfulシステム構築

監訳者のartonさんから頂いた。同僚であるBill Burkeの書いた本を社外の方から頂くというのはちょっと不思議な気分になるのだけど、それはさておき。本当は発売前の一週間前に到着していて、一足早く読める権利を獲得していたのにもかかわらず、まとまった時間が取れずにいまだチラチラ見る程度しかできていないのが残念である。内容はartonさん本人によりエンタープライジーなRESTというエントリや、ヨシオリの「Java による RESTful システム構築」 が超勉強になる!!で紹介されている通り素晴らしい本だと思う。翻訳も素晴らしい。

今まではエンタープライズシステムでの、異なる言語で作られたシステム同士のインタラクションはCORBAだったりWS-*だったりしたわけだけど、これからはRESTfulインタフェースだよね。そんでもってcoolにcurlコマンドでテストしちゃったりするわけだ。