nekop's blog

OpenShift / JBoss / WildFly / Infinispanの中の人 http://twitter.com/nekop

JVM勉強会でLTしゃべってきました

わかる!JavaVM — 2時間でわかる?JavaVM入門 : ATND

主催のゆるよろさん、会場提供のOracleさんありがとうありがとう!

僕は緊張しまくって発表中挙動不審でした。もうちょっと落ち着きましょう。でもドラはなくともきっちり5分は守ったぞ!

ThreadLocalKeyValue.javaソースコード上見えない参照が2つあるので結局のところGCされないよ、という問題。Bob LeeのBlogを読んでたりするような人にはきっと既出だったと思う。

ThreadLocalのリークが気になる人はTomcat WikiMemoryLeakProtectionも読んでおいたほうがいい。あと、TomcatがやっているようなリフレクションでThreaLocalMapをいぢるようなコードや、そういう感じのものをblogで紹介しているものもあるけど、真似したらダメ。スレッドセーフじゃないのでThreadインスタンスの内部状態が破壊されて誤作動するよ。

個人的にはたてのさんのOC4Jのお話が面白かったです。